blog


Burrata

Burrata

お手軽に買えるようになった『ブッラータ』

フレッシュでクリーミーで、モッツァレラと同様いろいろな食べ方ができるから、

ちょっと楽しい。

そんなわけで、本当はイチゴと一緒に食べたかったのだけど、

家には残念ながらオレンジしかなかったので、オレンジソースを作ってみました。

オレンジ果汁+オリーブオイル+ハチミツ

↑これらをちょっと煮詰めて冷まして、ブッラータにかけるだけ。

爽やかだな・・・

 

Tiramisu

Tiramisu

やっと使うことができた水色のテリーヌ型。

いつもティラミスをお腹いっぱい食べたい…

と、思っていたので、作ってみました。

ビスケットでカンタンに作ろう!

と、していたけど、結局スポンジまで焼いてしまいました。

大きなスプーンですくって食べているけど、あっという間になくなりそうです。

 

Tokoname-ware

Tokoname-ware

素敵なフリーカップを購入したので、

最初に入れるものはチーズだなぁ・・・と、決めていました。

リコッタ

ドライクランベリー

ラズベリージャム

ミント

なんか色合いを見ているうちに嬉しくなりました。

 

Cannoli

Cannoli

昨年末から食べたくて仕方がなかったカンノーリ…

この週末8本作って、Jazzを聞きながらゆっくり過ごしました。

リコッタはそのまま食べても十分美味しいけれど、ちょっと手を加える方が好きです。

本場で食べるカンノーリはどうなんだろう??

一度は現地を訪れて、あちこち食べ歩いてみたいところです。

joyeux Noël

 joyeux Noël  クレムー ドゥ ジュラ

クリスマスに何食べよう??

と、思ったけど、やはりチーズは食べたい。

画像は「モンドール」ではなくて「クレムー ドゥ ジュラ」というチーズ。

生産地はモンドールと同じ、フランスのフランシュ=コンテ地方です。

初めて食べてみましたが、味わいはやさしいです。

とろとろな感じがいい・・・

feta & cherry tomatoes

feta & cherry tomatoes

fetaが余ったので、少し前に流行ったTik Tokのレシピを応用してみました。

 

自家製干しトマトのオイル漬けを使用して、250℃のオーブントースターでこんがり焼き、キヌアマカロニと共に食べました。

 

夏にピッタリ!!

マカロニを茹でる以外は熱くないですもん。

 

リピート間違いなしのお味でした。