Kちゃんのことば

牛の絵

 昨日からどうしても気になっていることがあります。

それは、元酪農家のご子息であるKちゃんのことば。

「牛が初乳だすときに出来る、チーズみたいで豆腐みたいなやつ。すごく美味しいんだ!どて煮の中に入れると、たまらなく美味しい!!」ですって。何ですか? それって。

そんなわけで調べてみました。(中央酪農会議 酪農用語解説より)分娩後約1週間以内の乳を初乳といいます。初乳は子牛に必要な栄養分を豊富に含み、また病気などの抵抗力をつけるために必要不可欠なもの。初乳量は5日間で約100kgにも及ぶらしいのですが、赤ちゃん牛はせいぜい20~25kgしか飲みません。では、余った乳はどうするの?という疑問がでてきます。余った乳は発酵させたりして赤ちゃん牛に与えたり、固まる性質を利用してチーズづくりに利用されるようです。「初乳チーズ」とか「牛乳豆腐」と呼ばれたりするそう。食品衛生法では分娩後5日以内の乳の出荷を禁止しているので、食べられる人はごくわずかな方達のみ。 心底、Kちゃんが羨ましい...

コメント: 0