毎日文化センターでのチーズ講座

毎日文化センターさんでの「コーヒー・紅茶でチーズを楽しむ」。

今月のラインナップはコレ。

●クリームチーズピーチメルバ(デンマーク)

●セル シュール シェル農家製(フランスAOP)

●ブルー デュ ボージョレ(フランス/エルヴェ・モンス)

●オッソ イラティ(フランスAOP)

●ケソ テティージャ(スペインDOP)

●コハク(福岡県糸島市)

 比較的食べやすくておだやかなチーズが多いので、意外と食べられちゃうのです。

 今回の驚きは、ケソ テティージャ

こんなに「もっちもち」だったけ?? 熟成期間最低7日間といえども、この弾力はすごい!!

参加者のみなさまは、「これってチーズ??!!」というお声連発でした。

味はほんのり酸味があり、マイルドです。

 MOFエルヴェ・モンスのブルー デュ ボージョレはやはり美味しい!!と頷きながら召し上がっていらっしゃいました(*^_^*)

 参加型のチーズ講座にしたいので、参加者の方々にチーズのカッティングをしていただいていますが、皆さんとても上手にカットされます。本当に感心してしまいます。

次回も、いろいろとステップアップしながらチーズを大いに楽しみましょう♪