(株)明治さんのチーズ勉強会

勉強になりました。

プロセスチーズがこんなに進化していたなんて...

そして、ナチュラルもここまできたか...と、いうくらいの美味しさ。

研究と開発を重ねた結果は、「プロセスなんて」とは言わせない自信をお見受けしました。

 

私が一番感動したのは『食感』

これまで、プロセスチーズをそのまま食べると、歯形がくっきりとチーズに残り、噛んでいると歯の裏にいつもチーズが張り付いているような感じがしていました。

ところが、口溶けのよさに驚き!!

すーっと溶けて、爽やかな酸味が残ります。

 

栄養の点からみるとコスパは良いけど、単調な味、香りが無い(ほとんど『香り』を嗅ぐということもしなかったし)等、いつまでも食べていたいという欲求は殆どありませんでした。プロセスチーズは、料理に使った方が本領発揮するものなのだと信じてやまなかったのです。

 

しかし、今回、十勝シリーズの「スマートチーズ」や「贅沢スライス」を試食して、香りの良さ、しっかりした旨みを感じることができました。すごい技術です!!

 

また、ナチュラルチーズ「ボーノチーズ」も、あとをひく美味しさです。

そして、大きな十勝パルメザン20kg。まさに「牧場の果実」でした(#^.^#)