ファビアン・デグレ チーズセミナー

チーズプラトー
チーズプラトー

フロマジェ(チーズ商)世界一、ファビアン・デグレ氏によるチーズセミナーに行ってきました。

セミナーは2時間でしたが、あっという間。

9種類のチーズを使ったチーププラトーはまるで芸術作品。

チーズの詳細を説明しながら作ってくださいました。

チーズプラトーに必要な高さ、どの位置から見ても美しく見せることや、チーズのカット、チーズとのマリアージュで活躍する副食材など教えてくださいました。

ちょっとフラワーアレンジメントに似てるなぁ・・・と、思いながら拝見。

チーズもこんな風にカットすると、一気にオシャレになるんだ・・・

と、カッティングも勉強になりました。

これまで、「こんなに美味しいチーズ達はそのまま食べきゃもったいない!!」と、常々思っていましたが、このセミナーに参加して、考え方が変わりました。

自分のセミナーで来年からちょっと変化が出るよう工夫しなくては...と、気合が入るのでした。