フォンデュのワイン

カーサ・モレナ

チーズフォンデュのときに使うワインは?

と、思うことがあるかもしれません。

前回のチーズ講座で、「チーズフォンデュが美味しい」と好評をいただき、有頂天になっていた私。

それはチーズが美味しいから・・・と、思いつつも、

使用したワインも美味しいからでは・・・と少し思っていたところでした。普通に飲んでも美味しく、気軽に毎日飲めそうなワインだったのです。

 

なので、ちょっと食通なフランスの方に質問してみました。

ずばり、チーズフォンデュに使うワインは重要だそうです。出来れば、使っているチーズと同郷が最高だけど、近いところで造られているワインでもOKとのこと。

なるほど・・

当たり前といえば当たり前かもしれませんが、ボトルの半量も使わないため、これまであまり気にしていませんでした。

今回使用したのはスペインのワインですが、飲んでも美味しいワインを使うということが、そもそも大前提ということは間違いないです。勉強になりました。