「強く願う」はdesire

今朝の満員電車の中から、

「強く願うは何?」・・・・「わかんないや...」・・・・「desireだよ」・・・「そっかぁ!」

「customは『風習、習慣』の意味だけど、customsになると『税関』という意味なんだよ」「へぇ~そうなんだ」

と、いう会話が聞こえたとき、あぁ、なんて懐かしい!! そういえば、もうすぐセンター試験だもんね・・・と気づいた。 自分も「desire=切望」 と単語を丸暗記してたの思い出すなぁ。ついでに、担任(英語教師)とそのひとの叱責・叱咤・激励も、もれなく思い出したけど(笑)

電車の中で一生懸命、英単語の確認をしていた高校生達を見て、「ガンバレ、ガンバレー!!!」と、心の中で応援してしまう自分がいた。

コメント: 0