blog


chirimenjako (small dried flavored fish)-blue cheese

chirimenjako (small dried flavored fish)-blue cheese

「じゃこブルー」と料理本に書いてありました。

ちりめんじゃことブルーチーズ・・・

どちらも塩味が強いのだけれど、白ご飯のお供にぴったり。

日本酒にもとても合いそうな一品。

オリーブオイル、みりん、しょうゆ等使用しています。

まさに日本人のためのチーズ料理ではないでしょうか。

画像は「じゃこブルー」の量が多すぎたので、この半分でちょうどいいです。

白ご飯苦手な方は、ぜひ試してみてください。

チーズ講座のご案内

チーズ講座のご案内

次回のチーズ講座のご案内です。

開催日は暖かいと良いなぁ・・

 

cheese curler

ジロールでチーズを花びらに

ジロールは楽しい。

チーズ講座で、私を含め皆が楽しめました。

そして、チーズが華やかになる。

問題は、この器具を使用して花びらにするチーズの数が少ないこと・・・

いやいや、世界には手の届くところにたくさんあるかも知れないけど、日本で入手できるのは限られているような気がするのです。

あー、もっとクルクルと削りたい・・・

Tomme de Berry au Safran

Tomme de Berry au Safran

"トム ベリー サフラン"

オランダ生まれのフランスロワール育ちだそう・・・

この色!サフランが入ると一気に華やか。

お正月チーズとして購入したのだけど、ちまちま食べているせいか結構長期間楽しんでいます。

なぜなら、旨みがぎゅーっと凝縮されているため、スライサーでシート状にして食べても十分満足してしまうのです。

リゾットで使用しても美味しそうと思いながら、ちょっとグラタンの上に散らしてみました。カボチャが入っているような、黄身がつぶれているような感じだけど、地味な色合いが一気に明るくなりました。

因みに、ホワイトソースではなくてカリフラワーソースでヘルシーで軽い感じに仕上げてみました。

チーズ講座ご案内

チーズ講座のご案内

今年初めてのチーズ講座です。やっとフライヤーを作成しました。

既にご予約いただいている方、本当にお待たせいたしました。

おせちの後はやっぱりチーズですね。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Rogue River Blue

Rogue River Blue

Rogue River Blue is one of my favorite blue cheeses.

と、言い切ってしまうほど美味しいブルーチーズです。秋分の日から11月22日頃までの期間限定のアメリカのチーズで、洋ナシのブランデーに漬けたブドウの葉っぱで覆われています。そのためか香りが非常に良いです。

こんなに美味しいチーズを作るところを見てみたいです。