blog


チーズ講座のご案内

メインは山羊乳チーズ。のフライヤー

3か月ぶりにチーズ講座を行います。

通常ですと5月は爽やかで、緑が濃くて、風薫る5月なんて言ってみたりもするのですが、近ごろの天気の様子では、5/26は「爽やか」ではないのかもしれません。

 

それならば、チーズでも楽しんで爽やかなひと時をお過ごしください。爽やかなフレッシュから、こっくり味わうチーズまでご用意いたします。

 

既に、お申込みいただいている方へ。

ありがとうございます。楽しみにしていてくださいね。

Harvest

にんじん、黒大根の葉っぱ、ほうれんそう、イタリアンパセリ

友達の畑を見せていただきました。

広い畑で、いろいろな種類の野菜が見られました。

まだ、種を蒔いたばかりのものや、生長して収穫できるものと様々。

オーガニックにこだわり、とても手入れの行き届いた畑でした。

 

早速、いただいた野菜で晩御飯。茹でる、蒸す等シンプルな調理方法と必要最低限の調味料で食べました。手塩にかけて育てた野菜は、野菜本来の味がします。

そして、野菜の甘みを感じることができます。

これとチーズがあれば、毎日至福のときを過ごせられる・・・

シンプルで美味しい食生活っていいなぁ

と、ぼんやり思うのでした。

I love baking.

ひさしぶりにパンを焼きました。

パン作りに失敗すると、暫くは焼きません。

でも、ブリオッシュが食べたくて仕方なかったので作りました。

ぶわーっと膨らんだこの生地は、とても口溶けが良く、発酵バターをたっぷりつけると更に美味しさが広がります。

手捏ねですが、捏ねている時間も少なくて、また作ろう!と思うくらい喜びの大きいパンでした。


Cranberry Orange Scones

全粒粉、有機クランベリー、オレンジピールをふんだんに使って、作りました。「おいしい!!」とよく言われるスコーンです。

参考レシピ・・・おいしいアメリカ


Lemon Cake

レモンのケーキがあまりにも食べたかったので焼きました。

生地にアーモンドパウダーを混ぜているので、しっとりしています。レモン果汁は生地の中には入っていませんが、すりおろした皮がまんべんなく広がっています。

なのでレモンの香りがいっぱい(#^.^#)

焼きあがった翌日は更に美味しさがUPします。楽しみ2倍のケーキです。

 


Lemon Poppy Seed Muffins

レモン・ポピーシード・マフィンを焼きました。レモンの風味に加え、ポピーシードのプチプチとした食感が楽しめます。