blog


rosemary cream cheese

rosemary cheese

「新芽を生かす今だけの味」

と、新聞にあったので早速作ってみました。

練ったクリームチーズに砂糖、刻んだローズマリーとドライフルーツを投入します。

型に入れて、2時間以上冷蔵庫で冷やして出来上がり

ローズマリーの爽やかな香りと味が良いです。自家製の天然酵母パンと共にいただきました。コーヒーとの相性もとてもいい...

素敵なGW最終日でした。

 

Pain au levain 4

天然酵母食パン

とうとうキメの細かいふわっとした天然酵母食パンが焼けました。

個人的には皮が厚めで、中の生地も空洞があり、噛み応えのある全粒粉パンが大好きなのですが、たまには普通の食パンも食べたくなります。

そんなわけで作ってみました。

全粒粉20%の生地は非常に扱いやすく、よく膨らみました。粉の配分はパンの膨らみに大きく左右されるような気がします。

今回のパンは卵黄とバターとミルクが入った、どちらかといえばrichなパンでした。

 

Soda bread

Soda bread

天然酵母パンを発酵させている間、お腹が空いたので、ちゃちゃっと出来るクイックブレッド「ソーダブレッド」を焼きました。

所要時間30分ちょいで食卓にドーンと出すことができます。

ぷーんと炭酸の香りがして、いつもと違う香りにワクワクします。

バターとハチミツをたっぷりつけて食べたところ、とても満足しました。

美味しいからと言って、欲張ってたくさん食べるのはNGです。腹持ちが良いのか、いつまで経ってもお腹がすきません。

 

Pain au levain 3

天然酵母パン

4月中旬に「パンマルシェ」に初めて行って以来、チーズと同じようにパンもこだわるようになってしまいました。とはいうものの、私のこだわりは結構あまい。

今のところ、パンらしく焼けているので、「この調子で頑張ろう!!」と自分を鼓舞しています。

自家製パンのよいところは、

全粒粉パンが食べたい!!

と、思ったら、自分の好きなように粉の配分ができ、遊びながらパンが出来るところ。

しかし、天然酵母で作るとなると、発酵時間等それなりに時間がかかります(画像は100%全粒粉パン)。

パン作りには「時間的余裕」と「気持ちのゆとり」が必須条件だとつくづく思います。

taleggio pizza

taleggio pizza

高野豆腐を土台にして、ピザにしてみました。

チーズはイタリアの「タレッジョ」。

溶かしてみたのは今回が初めてかもしれません。

食べやすいチーズですが、溶かした方が風味豊かで良いです。

これはいい!!

 

white bread

white bread + candied orange peel

オレンジピール入りの食パンを焼きました。

イースト使用なので、すんなり焼けました。