blog


Twisting bread

懲りずに早起きして、またパンを焼きました。ラズベリージャムとオレンジピールを混ぜてみました。


昨日の三つ編みでちょっと懲りたので、今日は捻ってみました。が、結局またちょっと違うような....


生地を均等に三分割出来ない


という恐ろしい事実が....


しかも、縄編みも上手く出来てないわ(笑)

編みパンは器用さが必須ですね。




Zunda pan

今朝も早起きしたので、パンを捏ねました。

岩手の秘伝豆のずんだ餡を使用し、パン生地で三つ編みを施したパン。三つ編みを3セット作って、トレイに3列並べて焼くという少々凝ったもの。

 

自分の髪の毛は見なくても編めるのに、いざ3本のパン生地で三つ編みを編もうとしたところ、「どうするんだ?!」と、一瞬順番がわからなくなりました。やれやれ。

 

cookpadの三つ編みパンの画像はとても美味しそうで見た目も良いのですが、わたしの三つ編みパンは、ずんだ餡と生地のバランスが悪く、ある意味芸術的なパンの外観と言えなくもないのですが、「美味しそう!」という感じには見えませんでした。ちょっと残念だわ・・・・

 

味については、「ずんだ餡」が美味しかったので、それなりに満足しました。まぁ、良しとしましょう。

 


Raisin cinnamon rolls

GW初日、早起きしたのでレーズン・シナモンロールを焼いてみました。実は初挑戦。気軽に作れたので、もう買わなくてもいいかも...

 

手捏ねです。

ホームベーカリーを買わなくては...と思いつつも、今のところ自分の作るパンは手捏ねで間に合ってしまうので、結局は買わずじまい。

 

とりあえず腕の筋トレということで、パンを捏ねています。


I love baking 2

いちごのケーキを作りました。

スポンジは成功するものの、生クリームの泡立てをちょっと失敗。乳脂肪分47%のものを使いましたが、泡立ては注意していないと、ちょっとゆるめか泡立てすぎてボワンとなってしまいました。ここで泡立てを止めようという見極めがどうも難しい。

 

でも、味は良かったです。高脂肪生クリームのコクはたまらなく美味しい。高脂肪万歳!

 

 


チーズ講座のご案内

メインは山羊乳チーズ。のフライヤー

3か月ぶりにチーズ講座を行います。

通常ですと5月は爽やかで、緑が濃くて、風薫る5月なんて言ってみたりもするのですが、近ごろの天気の様子では、5/26は「爽やか」ではないのかもしれません。

 

それならば、チーズでも楽しんで爽やかなひと時をお過ごしください。爽やかなフレッシュから、こっくり味わうチーズまでご用意いたします。

 

既に、お申込みいただいている方へ。

ありがとうございます。楽しみにしていてくださいね。

Harvest

にんじん、黒大根の葉っぱ、ほうれんそう、イタリアンパセリ

友達の畑を見せていただきました。

広い畑で、いろいろな種類の野菜が見られました。

まだ、種を蒔いたばかりのものや、生長して収穫できるものと様々。

オーガニックにこだわり、とても手入れの行き届いた畑でした。

 

早速、いただいた野菜で晩御飯。茹でる、蒸す等シンプルな調理方法と必要最低限の調味料で食べました。手塩にかけて育てた野菜は、野菜本来の味がします。

そして、野菜の甘みを感じることができます。

これとチーズがあれば、毎日至福のときを過ごせられる・・・

シンプルで美味しい食生活っていいなぁ

と、ぼんやり思うのでした。