blog


チーズ講座のご案内

チーズ講座のご案内

5/25にチーズ講座を開催します。

野菜が美味しく感じられる季節なので、チーズも更に美味しくいただきましょう。

 

 

Pain au levain 2

天然酵母パン2

今度は、レーズン酵母エキスをダイレクトに使ってパンを焼きました。

レーズンが入っているわけでもないのに、レーズンを食べているような味わいです。

当たり前と言えば当たり前ですが、正直ここまでレーズンの香りがいっぱいとは思いもよりませんでした。これが「天然酵母」のおもしろさのひとつかもしれません。

 

 

粉にもこだわれば喜び倍増です。今回は国産全粒強力粉使用。どっしりパンが更にどっしりした感じになりました。

 

あまりにも楽しいので次は「みかん酵母」に挑戦してみようかな・・・

 

Pain au levain

Pain au levain

天然酵母パンを作ってみました。

とても楽しいです。

酵母の種おこしは「レーズン」です。

失敗してもいいや、家で食べるし・・・

と、いう軽い気持ちで作ったのですが、パンがきちんと膨らんで、それなりにパンの形を保ち、想像を超えた美味しさは感激でした。

調子に乗って、

「イチゴ」や「トマト」を使って種おこしもいいかも・・・

この際、簡単な石窯も作ってしまおうか・・・

と、いろいろな案が頭の中をグルグル巡るのでした。

 

chirimenjako (small dried flavored fish)-blue cheese

chirimenjako (small dried flavored fish)-blue cheese

「じゃこブルー」と料理本に書いてありました。

ちりめんじゃことブルーチーズ・・・

どちらも塩味が強いのだけれど、白ご飯のお供にぴったり。

日本酒にもとても合いそうな一品。

オリーブオイル、みりん、しょうゆ等使用しています。

まさに日本人のためのチーズ料理ではないでしょうか。

画像は「じゃこブルー」の量が多すぎたので、この半分でちょうどいいです。

白ご飯苦手な方は、ぜひ試してみてください。

チーズ講座のご案内

チーズ講座のご案内

次回のチーズ講座のご案内です。

開催日は暖かいと良いなぁ・・

 

cheese curler

ジロールでチーズを花びらに

ジロールは楽しい。

チーズ講座で、私を含め皆が楽しめました。

そして、チーズが華やかになる。

問題は、この器具を使用して花びらにするチーズの数が少ないこと・・・

いやいや、世界には手の届くところにたくさんあるかも知れないけど、日本で入手できるのは限られているような気がするのです。

あー、もっとクルクルと削りたい・・・