blog


Tokoname-ware

Tokoname-ware

素敵なフリーカップを購入したので、

最初に入れるものはチーズだなぁ・・・と、決めていました。

リコッタ

ドライクランベリー

ラズベリージャム

ミント

なんか色合いを見ているうちに嬉しくなりました。

 

Cannoli

Cannoli

昨年末から食べたくて仕方がなかったカンノーリ…

この週末8本作って、Jazzを聞きながらゆっくり過ごしました。

リコッタはそのまま食べても十分美味しいけれど、ちょっと手を加える方が好きです。

本場で食べるカンノーリはどうなんだろう??

一度は現地を訪れて、あちこち食べ歩いてみたいところです。

joyeux Noël

 joyeux Noël  クレムー ドゥ ジュラ

クリスマスに何食べよう??

と、思ったけど、やはりチーズは食べたい。

画像は「モンドール」ではなくて「クレムー ドゥ ジュラ」というチーズ。

生産地はモンドールと同じ、フランスのフランシュ=コンテ地方です。

初めて食べてみましたが、味わいはやさしいです。

とろとろな感じがいい・・・

feta & cherry tomatoes

feta & cherry tomatoes

fetaが余ったので、少し前に流行ったTik Tokのレシピを応用してみました。

 

自家製干しトマトのオイル漬けを使用して、250℃のオーブントースターでこんがり焼き、キヌアマカロニと共に食べました。

 

夏にピッタリ!!

マカロニを茹でる以外は熱くないですもん。

 

リピート間違いなしのお味でした。

 

feta & watermelon

feta & watermelon

前回のブログから3ヶ月ほど過ぎてしまいましたが、チーズは食べています。

夏の定番はやはりコレです。

ギリシャのチーズfeta(山羊乳)とスイカ。

同じような大きさにカットして、オリーブオイルと塩・ブラックペッパーのみ。

これでスイカを克服しました。

 

Cheeses during GW

Cheeses during GW_ French cheeses, Italian and so on.

ちょうど今日がGWの折り返し地点。このGWを楽しく家で過ごすために用意した5種類のチーズたち。

もう少し天気が良かったら、毎日ガーデニングを終えた後、白ワインを飲みながら、もっとチーズを食べていたに違いない。

そう思うと、これくらいのペースなら、GW最終日迄はチーズを食べられるという計算になる。しかし、油断は禁物!

美味しいので、カットしては食べ、カットしては食べ、を繰り返してしまうから、結局チーズの量は足りなかったというになるのかも…。

※オレンジ色のチーズから時計回りに、シュロップシャーブルー(英国)・ミストラルゥ(山羊乳/フランス)・シャロレ(山羊乳/フランス)・マティネ(山羊乳/イタリア)・さくらアフィネ(日本)。生産国も様々でバランスがとれたかなぁ。