Sumiyaki-fu

カルボナーラ風

カルボナーラCarbonaraとは、「炭焼のパスタ」(炭焼職人風)といわれるパスタソースの1種。

と、Wikipediaにあって、更に、

炭焼人がもし、仕事の合間にパスタを作ったら、手についた炭の粉が落ちてこんな風になるのはないかというイメージをして・・・

と、そういう訳らしい。

今回、新聞に載っていた、パンチェッタもベーコンもなしで作る炭焼き風のパスタを作ってみた。これが意外と美味しい!! 生クリームを1/3くらいに煮詰めて、予めボールに用意していた、卵黄とパルミジャーノ・レッジャーノ、黒こしょう、そして味噌(ここがポイント)を合わせておいたものと混ぜ合わせ、そこに茹で上がったパスタを入れてからめる。そんなシンプルレシピ。

えっ? 味噌? と、思うかもしれないけど、騙されたと思ってお試しあれ♪ コクと風味に「おっ!!?」となります。

ちなみに、私は「西京みそ」を使用。 お皿は穴山大輔さんの作品。

コメント: 0