Welsh au Maroilles

Welsh au Maroilles

Welsh Rarebit” を以前紹介しましたが、

今回は、”Welsh” という名前のフランス北部Lille(リール)の郷土料理を作ってみました。

使用するチーズはMaroilles(マロワール)

独特の香りがするウォッシュタイプのAOPチーズです。ベルギーに近いということもありビールによく合うチーズです。

たまたまリール出身の知人がこのような郷土料理があると教えてくれました。

マロワールが沸々と溶けたこの皿の中にはハムが入っています。上にのっているのはタマゴ。

パンやフライドポテトをこの熱々のチーズ料理につけて食べるのです。

美味しいけど、非常にヘヴィ(^。^)

と、いうことで、フライドポテトをやめてベイクドポテトにしました。カロリーも気になるし・・・

ただでさえ香りが強いチーズです。

焼いたらキッチン中香りが充満しましたが、そのまま食べるより食べやすく、非常にコクがあって美味しかったです。

たまたま使ったハムの塩分がきつかったので、次回作るときはハム無しで作ってみようと思いました。

ベルギービールのシメイ・レッドともよく合ったみたいです。よかった、よかった(*^_^*)