フロマージュとショコラの会

講師デグレ・ファビアン氏と高須 聡氏による「フロマージュとショコラの会」

チーズとチョコレート!?

と、思うかもしれないけど、マリアージュは驚くべきものでした。

チーズは深いわ~

と、常々思っているけど、チョコレートもかなり深いです。

カカオの香りから始まって、ローストや熱の加え方等お話していただきました。何気なく食べていたチョコレートも知ってしまうと、こんなに気を配って丁寧に作られていたのか....と、ありがたく思いました。

もちろん、チーズも外せません。濃厚なチョコレートの香りや味に負けてしまうのでは・・・と、ちょっと心配してしまったのですが、さすがプロ!

ちゃんと計算されていたのでした。

チーズとチョコの組み合わせでも、

食べている際に、時折ふわーと香るスパイスやフルーツ、

なめらかな舌触りなど、

しっかりと感じ取ることができるんです。

充実した内容で、楽しくて、幸せな時間を過ごしました。