Swiss cheese

寒くなってくると、スイスチーズが食べたいなぁ・・・

って、思いませんか?特にアッペンツェラーはそのひとつ。

この焼物、陶器のような外皮をもつ、アッペンツェラーは9ヶ月以上熟成のもので「紫ラベル」だそうです。

銀ラベル・金ラベル・黒ラベルに続く熟成の長いもの。

味は濃い!! 

3ミリにカットしたけれど、わたしはもっと薄くても十分楽しめるなぁ・・・

講座で金または黒ラベルをお出ししたことがあるのですが、

この匂い強烈!!

と言うわりには「美味しい!!」という言葉に代わってしまう素敵なチーズ。この紫ラベルは香りはそこまで強烈ではなかったです(#^.^#)

そして、白いソフトチーズは「トム フルレット」という名前です。

なんか、薄い・・・・

と、思いきや、食べるとお口いっぱいに複雑な香りが広がります。無殺菌乳の力なんでしょうか。軽いのにクリーミーです。

包装紙の牛も愛嬌があっていいです。このイラストはかなり気に入りました♪