Pain au levain 3

天然酵母パン

4月中旬に「パンマルシェ」に初めて行って以来、チーズと同じようにパンもこだわるようになってしまいました。とはいうものの、私のこだわりは結構あまい。

今のところ、パンらしく焼けているので、「この調子で頑張ろう!!」と自分を鼓舞しています。

自家製パンのよいところは、

全粒粉パンが食べたい!!

と、思ったら、自分の好きなように粉の配分ができ、遊びながらパンが出来るところ。

しかし、天然酵母で作るとなると、発酵時間等それなりに時間がかかります(画像は100%全粒粉パン)。

パン作りには「時間的余裕」と「気持ちのゆとり」が必須条件だとつくづく思います。