Beaujolais Nouveau

今年のボージョレ・ヌーヴォーは「パカレ」

これはヌーヴォーなの?と、思ってしまうくらいの深みのある味わいです。ふわ~っと香るのがまたいいです。

チーズは何にしようかな・・・

 

山羊乳チーズでいただきました。

手前の2つは熟成違いのラングドックの「ペラルドン」

若い方はとろーり、

熟成の方は、風味が増して生地がしまっています。だから小さくなっています。

どちらも同じチーズなのに、違うチーズのように楽しめます。

山羊乳チーズのそんなところがとても好き。(多分、しょっちゅう言っている・・)

 

後ろの円筒形は、「サンヴァンサン」という名前のブルゴーニュのチーズ。しっかりした生地で、少しピリッと舌をさすようなシャープな味わいにパカレが進むのでした。