ラクレットその2

チーズ(槲と共働学舎ラクレット)
ラクレット

最近、食べる話が多くて本当に申し訳ないのですが、この時期どうも気になるラクレット。

毎年、冬が近づいてきたなぁ~と、思うと「ラクレット」したくなるんです。既に、6人用と1人用のラクレットグリルオーブンはあるので、4人用も欲しい!!と購入しました。最近よくネットでも見かけるもので、陶板プレートで食材を焼いたり温めたりできる、スイス国旗を思わせるような、または日本赤十字を思わせるような、そんな素敵なデザインのグリルオーブンです。

今回はジャガイモの他に「さといも」も用意しました。これが意外と美味。溶かしたチーズ達はどちらも国産。

そのせいなのか「さといも」は日本のチーズにぴったり♪ 

しかも嬉しいことに、ジャガイモよりカロリーが低い♪


ところで、「」ってなんて読むかご存知ですか? 「かしわ」って読むんです。このチーズは溶かすより、そのまま食べた方がしっくりきました。また、小さくサイコロ状にカットしてご飯に混ぜ、醤油で味付けしておにぎりにすると、上品な味わいが楽しめますよ。



コメント: 0