オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ

チーズが足りないんじゃない?!

と、思うかもしれないけど、スープに十分塩味があるのでこの程度で十分。チーズはやさしい味のエメンタール。パルミジャーノ・レッジャーノを常備しているご家庭は沢山いらっしゃると思うのだけど、私はやっぱりエメンタール。そのまま食べてよし、サンドイッチやチャーハン、オムレツ、サラダ等使い道はエンドレスだわ。

さて、スープの話。

タマネギを繊維とは逆にスライスして炒めると早く飴色になると知り、即実践。また、かき混ぜすぎずに途中で火を消して放置するなど、この適当さがタマネギの甘さを引き出すみたい。久しぶりに作ったオニオングラタンスープはほっとする美味しさでした♪

コメント: 0